bibi

化粧品や美容グッズ、グルメ、ファッション、時計、、旅行、観光地、写真、資格取得に利用した参考書等

王道から穴場まで!金沢に行ったらこれだ

今年の3月に友人と金沢旅行に行ってきました!

少し前の話になりますが私がおススメする金沢グルメをご紹介します!

 

私が実際に食べた〜金沢グルメ〜

①のど黒めし本店いたる

②箔一の金箔ソフト

③見城亭の金箔ソフト

④金澤烏鶏庵の烏骨鶏卵ソフトクリーム

⑤カズナカシマのみかん大福&いちご大福

⑥HUM&GOいちごスムージー

⑦甘味カフェ茶ゆのアイスもなか

⑧PORK YAKINIKU HOUSE Beston~ベストン~

⑨ville de croquetteのクロケット

⑩金座和アイスの溶けないアイス

⑪近江町市場の海鮮丼

⑫波結の和菓子

 

のどぐろ飯はダントツ1位!

 

①のど黒めし本店いたる

f:id:bibi3131:20181128015205j:image   f:id:bibi3131:20181128014415j:image

のど黒めし2800円

金沢に来たらこれ!

のど黒めしを食べるために金沢へ来る方も少なくないです。とっても美味しかった。

TVでも取り上げられる程の超人気店です。

席数も少ないため予約は必須。

21世紀美術館から徒歩5分以内の立地なので観光してから行くのもいいですね!

f:id:bibi3131:20181128023011j:image   f:id:bibi3131:20181128015631j:image

別途注文したホタルイカ

 

②箔一の金箔ソフト

f:id:bibi3131:20181129212404j:image      f:id:bibi3131:20181129212612j:image

東茶屋街にある箔一というお店。

2回中、1回目は可愛い桜が乗っていました!

(2回目は在庫切れかな?)

席数は少ないですが座って食べられる和の空間があります!1コ891円(ハクイチ)。

 

③見城亭の金箔ソフト

f:id:bibi3131:20181129212725j:image      f:id:bibi3131:20181128023033j:image

またまた金箔ソフト。

兼六園に行く途中、坂を登った周辺に見城亭があります。ここの金箔ソフトは1コ1000円。安さ重視なら東茶屋街の箔一の方が良いですね。ただこちらは金箔と銀箔の両方が味わえるComboソフトを販売しています。1コ2000円と値段は張りますが、ここでしか食べられないソフトクリームを食べて写真映え狙っちゃいましょう!

 

④金澤烏鶏庵の烏骨鶏卵ソフトクリーム

f:id:bibi3131:20181129212439j:image

東茶屋街を入ってすぐ左手にある金澤烏鶏庵(うけいあん)東山店。金箔の付いた烏骨鶏卵(うこっけいらん)ソフトクリームは東山店限定!マスコミでも話題。烏骨鶏の卵白と卵黄を生かした濃厚な味わいで、中々他所では味わえません!

烏鶏庵はかすていらが有名で、東京では三越日本橋店や恵比寿店に店舗があります。ソフトクリームは金沢にある東山店のみの販売です!

烏骨鶏卵ソフトクリーム

1コ 金箔無し500円

      金箔付700円(税込)

 

⑤カズナカシマのみかん大福&いちご大福

f:id:bibi3131:20181128025109j:image
f:id:bibi3131:20181128025116j:image

東茶屋街の真ん中辺りにあるカズナカシマ。イートインスペースがあり、持ち帰りも可!その場で作っているため大福がモチモチ、中身はぎっしり詰まっていてとても美味しいです。1つの大きさがある分値段もそれ相応ですね。

みかん大福 1コ1080円

いちご大福 1コ 540円

 

⑥HUM&GOのいちごスムージー

f:id:bibi3131:20181128030320j:image

バスで橋場町を下車後、東茶屋街に向かう途中すぐにあるHUM&GO(ハムアンドゴー)。ここでは美味しいスムージーが飲めちゃいます!写真のいちごスムージーはおそらく期間限定。。美味しすぎて友人と取り合いながら飲んでました (笑) ハムアンドゴーは石川県にしかありませんので一度は訪れるべきですね!

 

⑦甘味カフェ茶ゆのアイスもなか

f:id:bibi3131:20181128203700j:image

東茶屋街の中央辺りにある甘味カフェ茶ゆ。変わった味のアイスがずらーり。地元の素材を使ったオリジナルジェラートアイスが楽しめます。選ぶの大変!食べづらさはあるけれど、それより美味しさの方が上回ります (笑)

もなかや黒どら焼きに好きな味のアイスを組み合わせられて、メニューが豊富です!サンデー等もありますよ♪

 

⑧PORK YAKINIKU HOUSE Beston~ベストン~

f:id:bibi3131:20181128203950j:image  f:id:bibi3131:20181128203939j:imagef:id:bibi3131:20181128203931j:image  f:id:bibi3131:20181128203942j:image

金沢駅から徒歩10分程

今年の2月にオープンした金沢の豚肉専門焼肉ベストン! 夜ご飯どうしようか〜と行き当たりばったりで見つけたお店。安いのに美味しいお肉が食べられます。お店の人も気さくで居心地が良い。パインサワーが驚く程美味しかったです。豚タンも本当に美味しい。お店が小さく席数が少ないので予約がおススメです。カウンター席があるので一人焼肉も気軽に行けますよ!

 

⑨ville de croquetteのクロケット

f:id:bibi3131:20181128204007j:image   f:id:bibi3131:20181128204003j:image

東茶屋街入り口付近にあるコロッケ専門店ville de croquette(ヴィレ・デ・クロケット)。

素材にこだわり抜いた細長いコロッケが楽しめます。注文が入ってから一つ一つ揚げるので少し時間はかかりますが、熱々のコロッケが食べられるのは最高ですね。味の種類が豊富なので待ち時間にどれにしようか悩んでしまいます !

 

⑩金座和アイスの溶けないアイス

f:id:bibi3131:20181128204136j:image

東茶屋街にある金座和(かなざわ)アイス。

金沢大学発のベンチャー企業が開発した新しいスイーツのお店。抹茶味 バニラ味 イチゴ味、

雪吊り 福梅 前田家の家紋 等、味や形がいろいろ楽しめます。東茶屋街店はトッピングが無料でチョコレートソースやキャラメルソース、能登産のブルーベリーソースがかけられちゃいます!室温30度でも3時間は溶けないとか。どんな味わいで食感なのか一度実食してみて下さい (笑)

 

⑪近江町市場の海鮮丼

f:id:bibi3131:20181128204201j:image

近江町市場は雰囲気だけでも味わって頂きたい観光地です!このお店は安くてお店の方がめちゃめちゃ親しみやすかったです。お味噌汁も家庭料理のように温かく美味しいです。

他にも生牡蠣をその場で食べられたり、新鮮な魚介を安く手に入れられたりとまさに市場って感じでした!金沢駅からバスが出てます。他の観光地と一緒に周りたいという方は、武家屋敷跡がバスで数駅の場所にあるのでおススメですよ!

 

⑫波結の和菓子

f:id:bibi3131:20181128204457j:image   f:id:bibi3131:20181128204223j:image

少し疲れたな〜一休みしたいという時はここ。東茶屋街のメインストリートに面した波結は

和スイーツを楽しめます!2階は東茶屋街を一望する事ができ旅の疲れを癒してくれるでしょう。美味しくて可愛い和菓子、ぜんざいや抹茶かき氷が味わえますよ!

 

以上私が足を運んだ、おススメ12のお店をご紹介しました。

知らなかったというお店あったら是非足を運んでみて下さいね♪

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

 

                                                                bibi